開館カレンダー

前年2024次年
前月07次月
1
予定なし
2
予定なし
3
予定なし
4
予定なし
5
予定なし
6
予定なし
7
予定なし
8
予定なし
9
予定なし
10
予定なし
11
予定なし
12
予定なし
13
予定なし
14
予定なし
15
予定なし
16
予定なし
17
予定なし
18
予定なし
19
予定なし
20
予定なし
21
予定なし
22
予定なし
23
予定なし
24
予定なし
25
予定なし
26
予定なし
27
予定なし
28
予定なし
29
予定なし
30
予定なし
31
予定なし
 
開館
 
閉館
イベント
アラート
 

MyLibrary ログイン


ログイン
 
OPACホーム > お知らせ 
 

図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ
2024/07/06

工学部図書室の開館時間変更について

利用者 各位

夏季休業期間は、工学部図書室の開館時間が下記のとおり変更となりますので、ご注意ください。

【変更期間】令和6年8月8日(木)~ 令和6年9月19日(木)

【開館時間】月・水・金曜日 9時00分 ~ 19時30分
      火・木曜日   9時00分 ~ 17時00分
 
※図書館システムの更新に伴い、9月6日(金)~9月16日(月)の平日は、一律17時00分で閉館となります。

※土曜日の開館時間は、通常どおり9時00分~12時50分です。

※上記の期間内で、休館となる期間があります。詳細は別途お知らせいたします。

※閉架B1資料の取り出しは、館内の混雑状況やご希望冊数により、翌日以降のご対応となる場合があります。
 お急ぎの場合は、事前にお問い合わせください。

09:30
2024/06/27

夏季長期貸出について

利用者 各位

夏季休業中の長期貸出を下記のとおり行います。
なお、この期間中に貸出した資料の貸出更新はできません。 

【貸出期間】 令和6年7月22日(月)~ 令和6年9月11日(水)
【返却期限】 令和6年9月27日(金)
【貸出冊数】 5冊まで 

※図書館システム更新に伴い、一部利用制限のある期間がございます。
 詳細は、6/21(金)に配信している、お知らせにてご確認ください。

14:01
2024/06/27

学外利用者制限について

学外利用者 各位

下記の期間は、定期試験期間のため、図書館内の混雑が予想されます。

学外者の方につきましては、「資料の貸出などの各種サービス」のみ利用可能とし、「館内での閲覧および学習目的での座席の利用」はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

期間:令和6年7月17日(水)~ 令和6年8月6日(火)

2024_06_27 学外利用者制限.pdf
13:58
2024/06/21

【重要】図書館システム更新に伴う休館及び各種サービスの休止について

利用者 各位

図書館システムの更新に伴い、下記のとおり休館及び各種サービスを休止させていただきます。
利用者の皆様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



2024_06_21 図書館システム更新に伴う休館及び各種サービスの休止について.pdf
10:00
2024/05/29

図書館展示 第26号

利用者各位

本館2階の図書館展示を更新しました。
今回のテーマは、『めざせ!防災の達人』です!
「備えあれば憂いなし」、この機会に防災についての知識を得ておきませんか?
防災クイズもありますので、
皆さんの防災に関する知識を試してみてください。

また、本館3階のカウンタースタッフオススメ小説も更新しています!
展示している本のリストも添付していますので、是非ご覧ください!

カウンタースタッフ オススメ小説.pdf

24年6月①【めざせ! 防災の達人/知る】.pdf

24年6月②【めざせ! 防災の達人/備える】.pdf

24年6月③【めざせ! 防災の達人/やってみる ケアする】.pdf

11:37
2024/04/08

特別長期貸出の対象学年拡大について

学部学生・専任教員 各位

特別長期貸出は、卒業論文・ゼミ論文等の作成や教育実習の支援を目的として、
通常借りられる資料(5冊・15日間)のほかに、7冊を30日間まで借りられる制度です。
こちらの制度は、従来、学部3・4年生を対象としておりましたが、令和6年度から対象学年を拡大し、
学部1・2年生も利用することが可能となりました。

利用を希望される方は、サービス・カウンターへご相談ください。

17:00
2024/04/05

図書館だより(通巻230号)の発行について

図書館だより(通巻230号)の発行について

 この度、『図書館だより(通巻230)』を発行いたしました。

『図書館だより』は図書館ホームページから読むことができます。

 ●図書館だより

 また、学内でも配布しておりますので、どうぞご自由にお持ちください。
 

【配布場所】

 ・図書館本館

 ・豊平3号館1階(学生玄関付近)

 ・豊平5号館1階(エレベーター手前)

 ・工学部図書室


09:29
2024/01/29

図書館展示 第24号

利用者 各位

先日、本学卒業生で作家・河崎秋子さんの作品「ともぐい」が第170回直木賞に輝きました!おめでとうございます!!

ということで今回は、『祝!河崎秋子さん 第170回直木賞受賞!!』をメインに芥川賞・直木賞の候補作を展示しています。
河崎秋子さんの作品は「ともぐい」以外にも図書館に所蔵されていますので、是非読んでみてください。

また、社会に出るにあたって蓄えておきたい知識が詰まった『オトナ入門』も展示していますのでこちらも是非ご覧ください。

図書館展示 第24号.pdf
09:02
2023/11/15

図書館だより(通巻229号)の発行について

利用者 各位

 この度、『図書館だより
(通巻229)』を発行いたしました。

『図書館だより』は図書館ホームページから読むことができます。

 ●図書館だより

 また、学内でも配布しておりますので、どうぞご自由にお持ちください。
 

【配布場所】

 ・図書館本館

 ・豊平3号館1階(学生玄関付近)

 ・豊平5号館1階(エレベーター手前)

 ・工学部図書室

 




10:18
2023/09/28

電子リソース『学外アクセスサービス』のリニューアルについて

利用者 各位

図書館の電子リソースを学外から利用する際の「学外アクセスサービス」が
この度リニューアルされ、最新のOSが利用可能になります。
新聞社のデータベースなど学生にも利用しやすいリソースが揃っています。
この機会に学外からも是非、電子リソースをご利用ください。

<新サービス開始> 令和5年10月2日(月)から

※こちらのサービスは、学内ネットワークのID・PWをお持ちの方のみ利用可能です。
※旧サービスにつきましては、10月末までの運用となりますのでご注意ください。
※初回設定やクライアントのインストール方法については、10月2日以降に図書館HPでご確認ください。

12:16
2023/05/10

【図書館データベース】『新建築データ』利用開始のお知らせ

学生・教職員 各位


この度、図書館では新規データベースとして、『新建築データ』の利用を開始しました。

図書館ホームページ「電子リソースを使う」からご利用ください。
電子リソースを使う:https://library.hgu.jp/documents/e-resources.html


『新建築データ』は、新建築社が発行する建築専門誌『新建築』と『新建築住宅特集』に掲載された建築プロジェクトを
検索・閲覧できるデータベースとなっており、詳細検索では、建築家・施工者・建築用途・構造形式などから検索することができます。

なお、利用には会員登録が必要です。必ず、『@hgu.jp』のメールアドレスで会員登録してください。
会員登録することで、学内外を問わず、どちらからでも利用できるようになります。


15:11
2023/03/29

利用方法及び図書館施設予約システムの稼働再開について

利用者 各位

図書館利用につきまして、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、座席の利用を一部制限していましたが、令和5年4月1日(土)より、従来通りの利用といたします。

上記に伴い、本日から図書館施設予約システムの稼働を再開いたします。
今後、図書館本館4階アクティブ・エリア(AL-1~6)の貸切利用予約は、同システムを通じて受付いたします(カウンターでの貸切予約の受付はできませんので、ご注意ください)。

*図書館施設予約システムへのアクセス方法は、下記のとおりです(予約は4月1日以降から可能です)。
  >> URL:https://webreserve.hgu.jp/webreserve
【G-PLUS!】メニューバーの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。
【図書館ホームページ】リンクバナー「図書館施設予約システム」をクリック。
【OPAC】サイドメニューの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。
*予約方法は、添付のPDF「WEB予約システム取扱説明書」でご確認ください。
*貸切利用の予約期間は、「利用日の4週間前から前日まで」です。また、当日の利用受付は、従来どおりサポートデスクで行います。

13:32
2022/11/18

図書館紹介動画【工学部図書室編】の公開について

学生・教職員 各位

図書館では、図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため、動画を制作し、ホームページを通じて公開しております。

この度【工学部図書室編】を公開いたしました。
公開した動画は、図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できますので、ぜひご覧ください。


10:33
2022/08/10

過去に行われた『図書館展示』についてのお知らせ

利用者 各位

本学図書館では、図書館の利用促進を目的として、『図書館展示』を行っております。
今回、図書館ホームページの『図書館を知る』から、過去に行われた『図書館展示』の内容をご覧いただけるようになりました。

図書館展示:https://library.hgu.jp/about/exhibition.html

上記URLからぜひご覧ください。
なお、現在行われている『図書館展示』については、図書館ホームページトップの「お知らせ」をご確認ください。
14:49
2022/07/14

視聴覚資料リスト再設置のお知らせ

利用者 各位

視聴覚資料棚横に設置されている視聴覚資料リストの内容は、新着タイトルのみとなっておりましたが、この度、利用者のみなさまからのお声もいただき、開架に配架されているすべての視聴覚資料のリストを再設置いたしました。
これにより、視聴覚資料はOPACの蔵書検索機能のほか、上記リストでもお探しいただけます。


閉架資料など、リストに記載されていない視聴覚資料は、OPACの蔵書検索機能からお探しください。
閉架書庫へ入庫希望の際は、カウンターまでお越しください。
15:10
2021/12/08

図書館ホームページのリニューアルについて

利用者 各位


この度,図書館ホームページを全面的にリニューアルいたしました。既存のコンテンツを見直し,デザインを一新したほか,スマートフォン対応のサイトとなりました。


より便利になった図書館ホームページを今後もぜひご利用ください。


★図書館ホームページURL★ https://library.hgu.jp
(旧ホームページが表示される場合は,ブラウザのキャッシュをクリアしてください。)


12:00
2021/10/15

図書館紹介動画【本館3F編】・【本館4F編】の公開について

本学学生・教職員 各位

図書館では,図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため,動画を制作し,ホームページを通じて公開しております。


この度,第三弾として【本館3Fサイレント・エリア編】及び【本館4Fアクティブ・エリア編】を公開いたしました。公開した動画は,図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できますので,ぜひご覧ください。


14:30
2021/08/23

図書館紹介動画【本館2Fワーク・エリア編】の公開について

本学学生・教職員 各位

図書館では,図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため,動画を制作し,ホームページを通じて公開しております。

この度,第二弾として【本館2Fワーク・エリア編】を公開いたしました。公開した動画は,図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できますので,ぜひご覧ください。


10:00
2021/07/12

OPACによる資料の予約・貸出更新及び郵送による貸出・返却について

本学学生・教職員 各位

図書館では,通常,サービス・カウンターで行っている下記の手続きにつきまして,OPACを通じて受付を行います。


【OPACにより受付可能となる手続き】
 ・他の利用者へ貸出中の資料に対する予約
 ・本館-工学部図書室間の資料の取り寄せ予約
 ・貸出を受けている資料の貸出更新


※手続方法等の詳細は,添付ファイルにてご確認ください。
上記のサービスは,学内ネットワークのID・パスワードを有している方のみを対象としております
 それ以外の方(卒業生・相互利用サービスによる利用者など)は対象となりませんので,ご注意ください。
※資料の予約・貸出更新は,通常どおりサービス・カウンターで手続きを行うことも可能です。
※今後の状況により,取扱いを中止又は変更することがあります。

【添付ファイル】
 ・OPACによる資料の予約【通常予約・取寄予約】について.pdf
 ・OPACによる貸出更新について.pdf


10:00
2021/05/11

「図書館紹介動画」の公開について

本学学生・教職員 各位

図書館では,図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため,動画を制作し,ホームページを通じて公開することといたしました。


まずは第一弾として【本館1Fラウンジ編】を公開し,今後も順次コンテンツを追加する予定です。


公開した動画は,図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できます。ぜひご覧ください。


10:00
2020/04/02

マイクロ資料の持ち込み利用について

利用者 各位

図書館のマイクロリーダーで利用できる資料は,従来,本学図書館所蔵の資料に限定されていましたが,この度,持ち込みのマイクロ資料も利用できるようになりました。

※詳細は下記のファイルでご確認ください。
2020_04_02 マイクロ資料の持ち込み利用について.pdf

14:00
2019/10/24

マイクロリーダーの利用について

利用者 各位

これまで図書館事務室内に設置していたマイクロリーダーを,本館2階【情報検索用パソコンブース】に移設しました。

マイクロリーダーを利用すれば,マイクロ資料(マイクロフィルム,マイクロフィッシュ)の閲覧,複写(印刷),保存を気軽に行うことができます。

※詳細は下記のファイルでご確認ください。
2019_10_24 マイクロリーダーの利用について.pdf

10:00
2019/08/26

国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用開始について

利用者 各位

国立国会図書館が提供する「デジタル化資料送信サービス」が,令和元年8月26日(月)から本学図書館(本館)でも利用可能となりました。


このサービスは,国立国会図書館がデジタル化した資料のうち,絶版等の理由で入手が困難な資料(約149万点)を全国の公共図書館,大学図書館等で閲覧・複写(印刷)できるサービスです。

※詳細は下記のファイル及び図書館ホームページでご確認ください。
2019_08_26 国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用開始について.pdf


12:00
2019/07/01

図書館施設予約システムの学外利用開始について

本学学生・教員 各位


令和元年7月1日(月)から,図書館施設予約システムが「学外から利用可能」となりました。

*図書館施設予約システムは,図書館本館4階アクティブ・エリア【AL-1~6】の貸切利用予約を行う
 ためのシステムです。貸切利用の予約期間は,「利用日の4週間前から前日まで」です。当日の利用受付
 は,サポートデスクで行います。

*URLが変更となりました。新しいURLは以下のとおりです。
 https://webreserve.hgu.jp/webreserve

*以下の方法でアクセスすることも可能です。
 ①【G-PLUS!】メニューバーの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。
 ②【図書館ホームページ】リンクバナー「図書館施設予約システム」をクリック。
 ③【OPAC】サイドメニューの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。


*システムの使用方法につきましては,こちらをご覧ください。


11:00
2018/07/05

他館利用願(紹介状)発行のメール申込受付開始について

本学学生・教職員 各位

他館利用願(紹介状)発行のお申込みは,従来,窓口においてのみ受付けておりましたが,
この度,メールによる受付を開始いたしました。

−−−メールによるお申込み方法−−−
「他館利用願(紹介状)発行申込フォーム【メール申込専用】」に必要事項をご入力の上,
図書館レファレンス・サービス係へメール添付でお送りください。
発行が完了次第,折り返しメールでご連絡いたします。
【メールアドレス】reference@hgu.jp

*申込フォームは,こちらです。>>他館利用願(紹介状)発行申込フォーム【メール申込専用】.xlsx
(「G−PLUS!のキャビネット」又は「本学図書館ホームページ」からもダウンロードが可能です。)

*従来どおり窓口でのお申込みも可能です。
 その場合は,本館2階レファレンス・カウンター又は工学部図書室へお越しください。

*「他館利用願(紹介状)発行申込フォーム」はメールによるお申込み専用です。
 窓口で直接お申込みされる場合は,ご使用になれません。

*お申込み受付後,利用の可否について当館から利用希望館へ確認を行います。
 確認には日数を要しますので,余裕をもってお申込みいただくよう,ご協力をお願いいたします。

*北海道地区大学図書館相互利用サービス加盟館を利用される際は,他館利用願は必要ありません。
 学生証又は教職員身分証をお持ちの上,ご利用ください。
 サービス加盟館については,こちらをご確認ください。

09:00
2018/05/23

常設展示「刊行物から見る北海学園大学」更新のお知らせ

利用者 各位

図書館本館1階の常設展示「刊行物から見る北海学園大学」を更新しました。

~ NEW CONTENTS ~
 ◎ 熱きたたかい―50年の軌跡
   北海学園大学・東北学院大学総合定期戦のあゆみ 1955~2004
 ◎ ポストカード

​​刊行物に詰まった本学の歴史と伝統をぜひご覧ください。 

09:00
2018/05/07

アクティブ・エリア「GS−1・2」の個人利用開始について

本学学生 各位

従来,図書館本館4階『アクティブ・エリア』の利用は,原則2名以上に限定されていたため,
利用者から「個人でも利用したい」旨の要望が多く寄せられておりました。

つきましては,平成30年5月7日(月)から,「グループ・スタディ・ルーム」(GS−1・2)の個人利用を
試験的に開始することとなりましたので,お知らせいたします。

「グループ・スタディ・ルーム」(GS)は,利用申請なく自由に利用できる開放的な学修空間です。
タブレットパソコン,ノートパソコン,ひざ掛け等の貸出も個人で利用可能ですので,お気軽にご利用ください。

なお,今後の利用状況により,個人利用を休止することがありますので,ご了承ください。

また,「アクティブ・ラーニング・ルーム」(AL−1~6)につきましては,
従来どおり2名以上での利用が原則となります。

09:00