開館カレンダー

前年2021次年
前月09次月
1
予定なし
2
予定なし
3
予定なし
4
予定なし
5
予定なし
6
予定なし
7
予定なし
8
予定なし
9
予定なし
10
予定なし
11
予定なし
12
予定なし
13
予定なし
14
予定なし
15
予定なし
16
予定なし
17
予定なし
18
予定なし
19
予定なし
20
予定なし
21
予定なし
22
予定なし
23
予定なし
24
予定なし
25
予定なし
26
予定なし
27
予定なし
28
予定なし
29
予定なし
30
予定なし
 
開館
 
閉館
イベント
アラート
 

MyLibrary ログイン


ログイン
 
OPACホーム > お知らせ 
 

図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ
2021/09/21new

図書館本館4階アクティブ・エリアのWi-Fi利用開放について

本学学生・教職員 各位

図書館本館4階アクティブ・エリアは,現在,新型コロナウイルス感染拡大防止のため休室しておりますが,オンライン授業のためのWi-Fi利用可能箇所として,下記の要領で一時的に開放いたします。なお,タブレットパソコン「Microsoft Surface」の貸出も行います(4階でのみ利用可)。


【開放期間】
 令和3年10月1日(金)~ 令和4年2月2日(水)
 ※今後の状況により,開放を休止することがあります。
 ※日曜,祝日のほか,年末年始など一部の期間はご利用できません。


【利用時間】
 平日:10時00分~21時00分,土曜日:10時00分~17時00分

学生証を持参し,利用前にサポートデスクで受付をしてください(タブレットパソコン貸出希望者は,受付の際に申し出てください)。

※4階への出入りは,図書館棟守衛室裏に設置されている1号機エレベーターをご利用ください。

※こちらでは,ゼミなど対話形式で行うオンライン授業の受信も含めて利用が可能です。静寂な環境でのオンライン授業の受信を希望される場合は,コンピュータ実習室等をご利用ください。


グループ学修はできません。また,個人学修を行う場合は,図書館の閲覧室(2・3階)をご利用ください。


※利用にあたっては,以下のことを遵守してください。
・必ずマスクを着用してください。
・机や椅子を移動しないでください。
・オンライン授業での会話は可能ですが,利用者同士の会話は控えてください。
・換気のため室温が低下している場合がありますので,暖かい服装でご利用ください。


15:30
2021/09/17new

工学部図書室のWi-Fi利用について

利用者 各位

第1学期同様,工学部図書室においてオンライン授業への対応を目的としたWi-Fi利用が可能となります。
特別な手続き等は必要ありませんが,以下の注意点を踏まえてご利用いただけますようお願いいたします。
また,通常の学修をされている方もおられますので,お互いに配慮しながらのご利用をお願いいたします。

 
【利用期間】
 令和3年9月18日(土)~ 令和4年2月2日(水)
 ※今後の状況により,利用を休止することがあります。
 ※日曜,祝日のほか,年末年始など一部の期間はご利用できません。

【利用時間】
 平日:9時00分~20時00分,土曜日:9時00分~12時50分
 
※利用にあたっては,以下のことを遵守してください。
・ 体調がすぐれない場合は来室をお控えください。
・ 必ずマスクを着用してください。
・ 椅子を移動しないようにお願いします。
・ Wi-Fi機器の安定接続台数は16台程度です。
  接続は1人1台とし,安定したネットワーク環境が望ましい場合は,
  計算機実習室PCの利用を推奨します。
・ 発声を伴うオンライン授業の利用はできません。
・ 音声を伴うデータファイルを再生する際は,イヤホンの着用をお願いします。
・ 他の利用者と間隔を空けて座るようにお願いします。


13:28
2021/09/17new

返却期限日の一律延長について

利用者 各位

北海道に発令されている緊急事態宣言の延長に伴い,来館が困難な状況が長期にわたり継続することから,全ての利用者を対象に,貸出資料の返却期限日を一律で延長いたします。


詳細は添付ファイルにてご確認ください。

2021_09_17 図書館における利用制限及び返却期限日の延長について【新型コロナウイルス感染拡大防止】.pdf


11:30
2021/09/14

図書館本館地下電動書庫の通常利用再開について

利用者 各位

資料の整理を行っておりました図書館本館地下電動書庫123~162レーンにつきまして,作業が完了し,通常の利用が可能となりましたので,お知らせいたします。この度はご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。
14:00
2021/08/23

図書館紹介動画【本館2Fワーク・エリア編】の公開について

本学学生・教職員 各位

図書館では,図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため,動画を制作し,ホームページを通じて公開しております。

この度,第二弾として【本館2Fワーク・エリア編】を公開いたしました。公開した動画は,図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できますので,ぜひご覧ください。


10:00
2021/08/17

図書館本館1~3階トイレの改修工事について【8/17更新】

利用者 各位

図書館本館1~3階トイレの改修工事を下記の要領で実施いたします。


※2021.8.17更新:1・2階のみ工期(終期)が変更になりました

2021_08_17 図書館本館1~3階トイレの改修工事について【工期変更】.pdf


11:30
2021/08/04

図書館本館閲覧室の照明器具更新工事について

利用者 各位

夏季休業期間中,図書館本館閲覧室(2・3階)において,照明器具の更新工事を実施いたします。期間中は下記の点につきまして,ご協力をお願いいたします。


●工事は各階を複数の区域に分割し,段階的に行います。工事区域内の座席・設備は利用できません。ただし,サービス・カウンター及びレファレンス・カウンターは,工事区域内となる場合でも利用が可能です。

●3階開架の区域は,工事中,消灯した状態でのご利用となります。ご利用の際は,サービス・カウンターで懐中電灯をお貸ししますので,お申し出ください。
 
●工事の日程は進捗状況により変動します。最新の工事日程(予定)は,本館1階デジタルサイネージ横の掲示板にてお知らせいたします。


15:30
2021/07/20

工学部図書室の夏季休業期間中の開館時間について

利用者 各位

夏季休業期間中は,以下のとおり工学部図書室の開館時間が変更になります。

ご利用の際はご注意くださいますようお願いいたします。

 

【期 間】

8月10日(火)~9月17日(金)

 

【開館時間】

月・水・金:9時00分~19時30分

火・木  :9時00分~17時00分

 

※土曜日は平常通り,9時00分~12時50分の開館です。

 

※閉架B1資料の取り出しは,窓口の混雑状況やご希望冊数により,翌日以降のご対応になる場合があります。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。

 

【返却ポスト利用時間】

開館日・休館日ともに:6時00分~23時00分

 

※返却ポストは,新型コロナウイルス感染対策のため,特別に開館時間内も利用を可能としております。


13:00
2021/07/12

OPACによる資料の予約・貸出更新及び郵送による貸出・返却について

本学学生・教職員 各位

図書館では,新型コロナウイルス感染対策のため,通常,サービス・カウンターで行っている下記の手続きにつきまして,当面の間,OPACを通じて受付を行います。


【OPACにより受付可能となる手続き】
 ・他の利用者へ貸出中の資料に対する予約
 ・本館-工学部図書室間の資料の取り寄せ予約
 ・貸出を受けている資料の貸出更新


また,来館が困難な状況が長期間にわたり継続していることから,当面の間,図書館資料の貸出・返却をご希望により郵送にて行います。ただし,送料はすべて利用者負担となりますので,ご注意ください。


※手続方法等の詳細は,添付ファイルにてご確認ください。
上記のサービスは,学内ネットワークのID・パスワードを有している方のみを対象としております
 それ以外の方(卒業生・相互利用サービスによる利用者など)は対象となりませんので,ご注意ください。
※資料の予約・貸出更新は,通常どおりサービス・カウンターで手続きを行うことも可能です。
※今後の状況により,取扱いを中止又は変更することがあります。

【添付ファイル】
 ・OPACによる資料の予約【通常予約・取寄予約】について.pdf
 ・OPACによる貸出更新について.pdf
 ・郵送による貸出・返却について【新型コロナウイルス対策】.pdf


10:00
2021/07/06

工学部図書室の返却ポスト設置のお知らせ

利用者 各位

この度,工学部図書室に返却ポストを設置いたしました。
こちらを利用すれば,開館時間外でも貸出図書を返却することが可能です。
(ただし,年末年始など一部の期間を除きます。)

【利用時間】
 開館日:月~金 6時00分~8時50分/19時45分~23時00分
     土曜日 6時00分~8時50分/12時30分~23時00分

 休館日:6時00分~23時00分

※利用時間のみ,図書室入口前に設置いたします。
※利用時間は変更となることがあります。
※現在は新型コロナウイルス感染対策のため,特別に開館時間内も利用を可能としております。


11:01
2021/06/23

夏季長期貸出について

利用者 各位

夏季休業中の長期貸出を下記のとおり行います。
なお,この期間中に貸出した図書の貸出更新はできません。


【貸出期間】 令和3年7月21日(水)~ 令和3年9月13日(月)
【返却期限】 令和3年9月29日(水)
【貸出冊数】 5冊まで


10:00
2021/05/17

Japan Knowledge Lib「新版 角川日本地名大辞典」追加のお知らせ

本学学生・教職員 各位

図書館データベース「Japan Knowledge(ジャパンナレッジ) Lib」に『新版 角川日本地名大辞典』が追加されました。

膨大な地名のデータを有しておりますので,地名検索の際にはぜひご利用ください。詳細は添付ファイルをご覧ください。


添付ファイル:ジャパンナレッジ Lib「新版 角川日本地名大辞典」.pdf


10:30
2021/05/11

「図書館紹介動画」の公開について

本学学生・教職員 各位

図書館では,図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため,動画を制作し,ホームページを通じて公開することといたしました。


まずは第一弾として【本館1Fラウンジ編】を公開し,今後も順次コンテンツを追加する予定です。


公開した動画は,図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できます。ぜひご覧ください。


10:00
2021/04/21

新規データベース「NBER Working Papers」について

本学学生・教職員 各位

図書館データベースに「NBER Working Papers」が追加になりました(図書館ホームページ>電子リソース>電子ジャーナルに掲載)。

NBER (National Burearu of Economic Research)=全米経済研究所が発行するNBER Working Papers は、1973年以降、アメリカの景気動向、世界的な金融・経済動向等の調査報告書が収録されています。ぜひご利用ください。
10:30
2021/04/08

工学部図書室のWi-Fi利用開放について

本学学生・教職員 各位

 

工学部図書室においてオンライン授業への対応を目的としたWi-Fi利用が可能となりました。
特別な手続き等は必要ありませんが,以下の注意点を踏まえてご利用いただけますようお願い致します。
また,通常の学修をされている方もおられますのでお互いに配慮しながらのご利用お願い致します。

 

【開放期間】

 令和3年4月10日(土)~ 令和3年8月7日(土)

 ※今後の状況により,開放を休止することがあります。

 
【利用時間】

  平日:9時00分~20時00分,土曜日:9時00分~12時50分

 (日曜・祝日はご利用いただけません。)

 

※ 体調がすぐれない場合は来室をお控えください。
※ 必ずマスクを着用してください。

※ 椅子を移動しないようにお願いします。

※ Wi-Fi機器の安定接続台数は30台程度です。
  接続は1人1台とし,安定したネットワーク環境が望ましい場合は,
  計算機実習室PCの利用を推奨します。

※ 発声を伴うオンライン授業の利用はできません。

※ 音声を伴うデータファイルを再生する際は、イヤホンの着用をお願いします。
 他の利用者と間隔を空けて座るようにお願いします。


11:33
2021/04/06

図書館本館4階アクティブ・エリアのWi-Fi利用開放について

本学学生・教職員 各位

図書館本館4階アクティブ・エリアは,現在,新型コロナウイルス感染拡大防止のため休室しておりますが,オンライン授業のためのWi-Fi利用可能箇所として,下記の要領で一時的に開放いたします。なお,タブレットパソコン「Microsoft Surface」の貸出も行います(4階でのみ利用可)。


【開放期間】
 令和3年4月10日(土)~ 令和3年8月7日(土)
 ※今後の状況により,開放を休止することがあります。


【利用時間】
 平日:10時00分~21時00分,土曜日:10時00分~17時00分
 (日曜・祝日はご利用いただけません。)

4階への出入りは,図書館棟守衛室裏に設置されている1号機エレベーターをご利用ください


※こちらでは,ゼミなど対話形式で行うオンライン授業の受信も含めて利用が可能です。静寂な環境でのオンライン授業の受信を希望される場合は,コンピュータ実習室等をご利用ください。


グループ学修はできません。また,個人学修を行う場合は,図書館の閲覧室(2・3階)をご利用ください。


※利用にあたっては,以下のことを遵守してください。
・必ずマスクを着用してください。
・学生証を持参し,サポートデスクで受付をしてください(タブレットパソコン貸出希望者は,受付の際に申し出てください)。
・机や椅子を移動しないでください。
・オンライン授業での会話は可能ですが,利用者同士の会話は控えてください。
・換気のため室温が低下している場合がありますので,暖かい服装でご利用ください。


09:30
2021/04/01

図書館利用案内(2021年度版)・図書館だより(通巻224号)の発行について

各位

この度,『図書館利用案内(2021年度版)』及び『図書館だより(通巻224号)』を発行いたしました。

学内で配布しておりますので,どうぞご自由にお持ちください。

【配布場所】
 ・図書館本館(1階・2階・4階)
 ・3号館1階
 ・5号館1階
 ・工学部図書室


なお,図書館だよりのバックナンバーは,図書館ホームページで読むことができます。


2021_04_01 図書館利用案内・図書館だより配布中.pdf


18:00
2020/12/18

特別図書長期貸出利用願の指導教員サイン欄について

本学学生・教員 各位

3年生以上の学部生で、卒業論文やゼミ論文を作成している方を対象に、通常借りられる図書(5冊15日間)とは別扱いで、7冊30日間まで借りることができる特別図書長期貸出があります。

この特別図書長期貸出の利用願に必要な指導教員のサイン(または押印)が、新型コロナウイルスの影響で、もらうことが難しいケースがでております。

そこで当面の間、指導教員から当該学生への許可メールを送信いただき、これを印刷して利用願に添付し提出することでも受付をします。

利用希望者で指導教員に会うのが難しい方は、上記方法で申し込みをしてください。また学生から申し出があった教員は、メール返信のご協力をお願いします。
10:30
2020/04/02

マイクロ資料の持ち込み利用について

利用者 各位

図書館のマイクロリーダーで利用できる資料は,従来,本学図書館所蔵の資料に限定されていましたが,この度,持ち込みのマイクロ資料も利用できるようになりました。

※詳細は下記のファイルでご確認ください。
2020_04_02 マイクロ資料の持ち込み利用について.pdf

14:00
2019/10/24

マイクロリーダーの利用について

利用者 各位

これまで図書館事務室内に設置していたマイクロリーダーを,本館2階【情報検索用パソコンブース】に移設しました。

マイクロリーダーを利用すれば,マイクロ資料(マイクロフィルム,マイクロフィッシュ)の閲覧,複写(印刷),保存を気軽に行うことができます。

※詳細は下記のファイルでご確認ください。
2019_10_24 マイクロリーダーの利用について.pdf

10:00
2019/08/26

国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用開始について

利用者 各位

国立国会図書館が提供する「デジタル化資料送信サービス」が,令和元年8月26日(月)から本学図書館(本館)でも利用可能となりました。


このサービスは,国立国会図書館がデジタル化した資料のうち,絶版等の理由で入手が困難な資料(約149万点)を全国の公共図書館,大学図書館等で閲覧・複写(印刷)できるサービスです。

※詳細は下記のファイル及び図書館ホームページでご確認ください。
2019_08_26 国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用開始について.pdf


12:00
2019/07/01

図書館施設予約システムの学外利用開始について

本学学生・教員 各位


令和元年7月1日(月)から,図書館施設予約システムが「学外から利用可能」となりました。

*図書館施設予約システムは,図書館本館4階アクティブ・エリア【AL-1~6】の貸切利用予約を行う
 ためのシステムです。貸切利用の予約期間は,「利用日の4週間前から前日まで」です。当日の利用受付
 は,サポートデスクで行います。

*URLが変更となりました。新しいURLは以下のとおりです。
 https://webreserve.hgu.jp/webreserve

*以下の方法でアクセスすることも可能です。
 ①【G-PLUS!】メニューバーの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。
 ②【図書館ホームページ】リンクバナー「図書館施設予約システム」をクリック。
 ③【OPAC】サイドメニューの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。


*システムの使用方法につきましては,こちらをご覧ください。


11:00
2018/07/05

他館利用願(紹介状)発行のメール申込受付開始について

本学学生・教職員 各位

他館利用願(紹介状)発行のお申込みは,従来,窓口においてのみ受付けておりましたが,
この度,メールによる受付を開始いたしました。

−−−メールによるお申込み方法−−−
「他館利用願(紹介状)発行申込フォーム【メール申込専用】」に必要事項をご入力の上,
図書館レファレンス・サービス係へメール添付でお送りください。
発行が完了次第,折り返しメールでご連絡いたします。
【メールアドレス】reference@hgu.jp

*申込フォームは,こちらです。>>他館利用願(紹介状)発行申込フォーム【メール申込専用】.xlsx
(「G−PLUS!のキャビネット」又は「本学図書館ホームページ」からもダウンロードが可能です。)

*従来どおり窓口でのお申込みも可能です。
 その場合は,本館2階レファレンス・カウンター又は工学部図書室へお越しください。

*「他館利用願(紹介状)発行申込フォーム」はメールによるお申込み専用です。
 窓口で直接お申込みされる場合は,ご使用になれません。

*お申込み受付後,利用の可否について当館から利用希望館へ確認を行います。
 確認には日数を要しますので,余裕をもってお申込みいただくよう,ご協力をお願いいたします。

*北海道地区大学図書館相互利用サービス加盟館を利用される際は,他館利用願は必要ありません。
 学生証又は教職員身分証をお持ちの上,ご利用ください。
 サービス加盟館については,こちらをご確認ください。

09:00
2018/05/23

常設展示「刊行物から見る北海学園大学」更新のお知らせ

利用者 各位

図書館本館1階の常設展示「刊行物から見る北海学園大学」を更新しました。

~ NEW CONTENTS ~
 ◎ 熱きたたかい―50年の軌跡
   北海学園大学・東北学院大学総合定期戦のあゆみ 1955~2004
 ◎ ポストカード

​​刊行物に詰まった本学の歴史と伝統をぜひご覧ください。 

09:00
2018/05/07

アクティブ・エリア「GS−1・2」の個人利用開始について

本学学生 各位

従来,図書館本館4階『アクティブ・エリア』の利用は,原則2名以上に限定されていたため,
利用者から「個人でも利用したい」旨の要望が多く寄せられておりました。

つきましては,平成30年5月7日(月)から,「グループ・スタディ・ルーム」(GS−1・2)の個人利用を
試験的に開始することとなりましたので,お知らせいたします。

「グループ・スタディ・ルーム」(GS)は,利用申請なく自由に利用できる開放的な学修空間です。
タブレットパソコン,ノートパソコン,ひざ掛け等の貸出も個人で利用可能ですので,お気軽にご利用ください。

なお,今後の利用状況により,個人利用を休止することがありますので,ご了承ください。

また,「アクティブ・ラーニング・ルーム」(AL−1~6)につきましては,
従来どおり2名以上での利用が原則となります。

09:00