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図書館からのお知らせ
2023/01/24

図書館展示 第15号

| by 図書館管理者
利用者 各位

毎日寒い日が続きますが、今回の図書館展示は、身も心も温まる「温泉特集」です。
是非、ご覧ください。

なお、過去に行われた図書館展示は、本学図書館ホームページからご覧いただけます。



図書館展示 第15号.pdf
16:42
2023/01/24

【工学部図書室】春季休業期間中の開館時間について

| by 図書館管理者
利用者 各位

春季休業期間中は、以下のとおり工学部図書室の開館時間が変更になります。
ご利用の際はご注意くださいますようお願いいたします。

【期 間】
令和5年2月6日(月)~ 令和5年3月31日(金)

【開館時間】
月・水・金:9時00分~19時30分
火・木  :9時00分~17時00分

※土曜日は平常通り、9時00分~12時50分の開館です。

※閉架B1資料の取り出しは、窓口の混雑状況やご希望冊数により、翌日以降のご対応になる場合があります。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。

【返却ポスト利用時間】
開館日・休館日ともに:6時00分~23時00分

※返却ポストは、新型コロナウイルス感染対策のため、当面の間、開館時間内も利用を可能としております。


13:00
2023/01/24

改修工事に伴う騒音発生について

| by 図書館管理者
利用者 各位

本館4階・6階AV教室の改修工事のため、下記の日程で館内に騒音が発生いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【工事日程】
 令和5年2月18日(土)~ 令和5年3月4日(土)
10:10
2023/01/16

休館のお知らせ

| by 図書館管理者
学生・教職員 各位

下記の期間は、休館いたします。

【入学者選抜】図書館全館・開発研究所資料室
  令和5年2月 8日(水)~ 令和5年2月11日(土)

【館内作業】図書館本館4F
  令和5年2月13日(月)~ 令和5年2月15日(水)

【蔵書点検】図書館全館
  令和5年2月15日(水)~ 令和5年2月17日(金)

10:12
2023/01/16

アクティブ・エリアの開館時間について

| by 図書館管理者
利用者 各位

下記の期間は、本館4Fアクティブ・エリアの開館時間が通常期と異なりますので、ご注意ください。

【  期  間  】令和5年2月4日(土)~令和5年4月6日(木)

【開館時間】10時00分~17時00分
10:08
2022/12/19

春季長期貸出について

| by 図書館管理者
利用者 各位

春季の長期貸出を下記のとおり行います。
なお,この期間中に貸出した資料の貸出更新はできません。 

【貸出期間】令和5年1月19日(木)~ 令和5年3月22日(水)
      (※下記【返却期限】➀の利用者は,返却期限日まで。)

【返却期限】※利用者区分により異なります。
  ➀ 学部4年生,修士2年生,博士3年生 : 令和5年3月20日(月)
  ➁ 一般学生以外の学生,年度更新利用者 : 令和5年3月31日(金)
  ➂ 上記➀以外の一般学生,教職員    : 令和5年4月 7日(金)

【貸出冊数】 5冊まで

10:04
2022/12/19

学外利用者の利用制限について

| by 図書館管理者
学外利用者 各位

下記の期間は,図書館内の混雑が予想されるため,学外利用の方は図書館の利用をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

【利用制限期間】
 令和5年1月13日(金)~ 令和5年2月3日(金)

10:02
2022/12/19

特別開館について

| by 図書館管理者
利用者 各位

第2学期期末評価実施期間にあわせて,下記の日時は図書館(本館)を特別に開館いたします。
なお,本館4階アクティブ・エリア,工学部図書室は閉館していますので,ご注意ください。

【特別開館日時】
 令和5年1月22日(日) 10時00分~16時00分
 令和5年1月29日(日) 10時00分~16時00分

※今後の新型コロナウイルス感染状況により,特別開館を中止することがあります。
※閉架資料の取り出し及び入庫は閉館時間の30分前までです。
※レファレンス,研究費購入図書の受付は行いません。
※本学学生のための特別開館です。それ以外の方はご遠慮くださいますようお願いいたします。
 ≪学外者利用制限期間 令和5年1月13日(金)~ 令和5年2月3日(金)≫

10:00
2022/12/12

【重要】図書館システム停止に伴う資料配架の遅延について

| by 図書館管理者
学生・教職員 各位

資料登録時に使用しています国立情報学研究所(NII)の目録所在情報サービス(NACSIS-CAT/ILL)のシステム停止のため、下記期間でOPACから行う図書の新規購入依頼について、影響が発生いたします。
 
新規購入依頼
システム停止期間:2023年1月10日(火) 0:00 ~ 2023年1月31日(火) 9:00
資料の登録作業が出来ないため、お申し込み資料の配架・利用まで、通常よりも時間を要しますことをご承知おきください。

何かご不明な点がございましたら、図書館までお問い合わせください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

13:33
2022/11/18

図書館紹介動画【工学部図書室編】の公開について

| by 図書館管理者

学生・教職員 各位

図書館では、図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため、動画を制作し、ホームページを通じて公開しております。

この度【工学部図書室編】を公開いたしました。
公開した動画は、図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できますので、ぜひご覧ください。


10:33
2022/11/17

【重要】文献複写・相互貸借図書取り寄せサービスの利用制限について

| by 図書館管理者

学生・教職員 各位

 

他大学等から文献複写・相互貸借図書の取り寄せをする際に使用している、国立情報学研究所運営の基幹システム(NACSIS-CAT/ILL)がデータ移行作業を行うため、1月下旬頃にシステムが停止いたします。

 

これに伴い、下記日時以降にお申込みをいただいた場合は、到着処理や返却期限の関係上、2月中旬以降のお渡しになる見込みです。

ご利用を予定されている方は、お早めにお申込みください。

 

【文献複写】令和5112日(木)以降

【相互貸借】令和41215日(木)以降

※上記期間前にお申込みいただいた場合でも、2月中旬以降のお渡しになる場合がございます。

※お急ぎでのご利用の場合は、ご相談ください。

 

あわせて、今後の休館予定日程をお知らせいたします。

【休館予定日程】

冬季休業:令和41227日(火)~令和517日(土)

大学入学共通テスト:令和5114日(土)

入学者選抜:令和528日(水)~令和5211日(土)

蔵書点検:令和5215日(水)~令和5217日(金)

※私費でのお支払いによる年度末の文献複写・相互貸借図書の取扱期限は、例年3月上旬頃となっておりますので、余裕をもってお申込みください。

 

 

何かご不明な点がございましたら、図書館レファレンス・サービス係までお問い合わせください。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


14:01
2022/11/15

図書館だより(通巻227号)の発行について

| by 図書館管理者
利用者 各位

 

この度,『図書館だより(通巻227)』を発行いたしました。
図書館だよりは,図書館ホームページで読むことができます。

 

リンク先:https://library.hgu.jp/about/newsletter.html

また,最新号の冊子体は学内で配布しておりますので,どうぞご自由にお持ちください。

 

【配布場所】

 ・図書館本館(1階・2階・4階)

 ・3号館1階

 ・5号館1階

 ・工学部図書室



10:39
2022/09/21

【工学部図書室】Wi-Fi利用について

| by 図書館管理者
利用者 各位

工学部図書室においてオンライン授業への対応を目的としたWi-Fi利用が可能となっております。
特別な手続き等は必要ありませんが、以下の注意点を踏まえてご利用いただけますようお願い申し上げます。
また、通常の学修をされている方もおられますのでお互いに配慮しながらの利用をお願い申し上げます。

 

【利用期間】

 令和4年9月21日(水)~ 令和5年2月3日(金)

※今後の状況により、利用を休止することがあります。

※日曜、祝日のほか、年末年始など一部の期間はご利用できません。

 

【利用時間】

 平日:9時00分~20時00分、土曜日:9時00分~12時50分

 

※利用にあたっては、以下のことを遵守してください。

・ 体調がすぐれない場合は来室をお控えください。

・ 必ずマスクを着用してください。

・ 椅子を移動しないようにお願いします。

Wi-Fi機器の安定接続台数は16台程度です。

  接続は1人1台とし、安定したネットワーク環境が望ましい場合は、

  計算機実習室PCの利用を推奨します。

・ 発声を伴うオンライン授業の利用はできません。

・ 音声を伴うデータファイルを再生する際は、イヤホンの着用をお願いします。

・ 他の利用者と間隔を空けて座るようにお願いします。


13:03
2022/08/10

過去に行われた『図書館展示』についてのお知らせ

| by 図書館管理者
利用者 各位

本学図書館では、図書館の利用促進を目的として、『図書館展示』を行っております。
今回、図書館ホームページの『図書館を知る』から、過去に行われた『図書館展示』の内容をご覧いただけるようになりました。

図書館展示:https://library.hgu.jp/about/exhibition.html

上記URLからぜひご覧ください。
なお、現在行われている『図書館展示』については、図書館ホームページトップの「お知らせ」をご確認ください。
14:49
2022/07/14

視聴覚資料リスト再設置のお知らせ

| by 図書館管理者
利用者 各位

視聴覚資料棚横に設置されている視聴覚資料リストの内容は、新着タイトルのみとなっておりましたが、この度、利用者のみなさまからのお声もいただき、開架に配架されているすべての視聴覚資料のリストを再設置いたしました。
これにより、視聴覚資料はOPACの蔵書検索機能のほか、上記リストでもお探しいただけます。


閉架資料など、リストに記載されていない視聴覚資料は、OPACの蔵書検索機能からお探しください。
閉架書庫へ入庫希望の際は、カウンターまでお越しください。
15:10
2022/06/29

図書館本館グループ学修エリア一部再開について

| by 図書館管理者
本学学生・教職員 各位

図書館本館4階アクティブ・エリア、2階ワーク・エリアにつきまして、
令和4年7月1日(金)から、一部、グループ学修による利用を再開いたします。
※今後の状況により、利用を休止することがあります。

※利用にあたっては、以下のことを遵守してください。
・必ずマスクを着用してください。
・手指の消毒にご協力ください。
・一定の距離を保ってのご利用をお願いします。
・換気のため、室温が安定しない場合がありますので、ご了承ください。
・声量等、他の利用者に配慮してのご利用をお願いします。

〈4階アクティブ・エリアの利用について〉
AL1〜5はグループ学修のみ、GS1.2は引き続き、対話形式を含めたオンライン授業受信専用でのWi-Fi利用可能箇所になります。
グループ学修のご利用人数は、【AL1】19名【AL2〜5】10名 となります。
※AL6は利用できません。
AL1〜5はWi-Fiの利用はできません
※利用人数は今後の状況により、増減いたします。
※換気のため、ドアは開いた状態でご利用ください。

当面の間、予約受付はしておりませんので、当日受付のみでの利用となりますが、
教員に限り、AL1の貸し切り予約を2週間前から前日まで4階サポートデスクにて受付をいたします。
(当日の予約はできません。)
図書館施設予約システムは使用できませんので、ご注意ください。

ALをご利用時は、学生証を持参し、サポートデスクで受付をしてください。
GSは受付せずに、ご利用できます。

機器の貸出を希望する方は、受付に申し出てください。
(機器の貸出には、学生証が必要となります。)
延滞資料がある場合は、機器の貸出ができませんのでご注意ください。

【利用時間】
平日:10時00分~21時00分、土曜日:10時00分~17時00分
(日曜・祝日はご利用いただけません。長期休業中は利用時間が異なります。)

〈2階ワーク・エリアの利用について〉
受付せずに、ご利用できます。
ホワイトボード等の備品は、ご自由にご利用できます。
引き続き座席は減少しておりますので、ご了承ください。

【利用時間】
月~土曜日:9時00分~22時00分
(日曜・祝日はご利用いただけません。)

なお、詳しい利用方法等につきましては、図書館利用案内の2~4ページをご確認ください。

12:22
2021/12/08

図書館ホームページのリニューアルについて

| by 図書館管理者

利用者 各位


この度,図書館ホームページを全面的にリニューアルいたしました。既存のコンテンツを見直し,デザインを一新したほか,スマートフォン対応のサイトとなりました。


より便利になった図書館ホームページを今後もぜひご利用ください。


★図書館ホームページURL★ https://library.hgu.jp
(旧ホームページが表示される場合は,ブラウザのキャッシュをクリアしてください。)


12:00
2021/10/15

図書館紹介動画【本館3F編】・【本館4F編】の公開について

| by 図書館管理者

本学学生・教職員 各位

図書館では,図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため,動画を制作し,ホームページを通じて公開しております。


この度,第三弾として【本館3Fサイレント・エリア編】及び【本館4Fアクティブ・エリア編】を公開いたしました。公開した動画は,図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できますので,ぜひご覧ください。


14:30
2021/08/23

図書館紹介動画【本館2Fワーク・エリア編】の公開について

| by 図書館管理者

本学学生・教職員 各位

図書館では,図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため,動画を制作し,ホームページを通じて公開しております。

この度,第二弾として【本館2Fワーク・エリア編】を公開いたしました。公開した動画は,図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できますので,ぜひご覧ください。


10:00
2021/07/12

OPACによる資料の予約・貸出更新及び郵送による貸出・返却について

| by 図書館管理者

本学学生・教職員 各位

図書館では,新型コロナウイルス感染対策のため,通常,サービス・カウンターで行っている下記の手続きにつきまして,当面の間,OPACを通じて受付を行います。


【OPACにより受付可能となる手続き】
 ・他の利用者へ貸出中の資料に対する予約
 ・本館-工学部図書室間の資料の取り寄せ予約
 ・貸出を受けている資料の貸出更新


また,来館が困難な状況が長期間にわたり継続していることから,当面の間,図書館資料の貸出・返却をご希望により郵送にて行います。ただし,送料はすべて利用者負担となりますので,ご注意ください。


※手続方法等の詳細は,添付ファイルにてご確認ください。
上記のサービスは,学内ネットワークのID・パスワードを有している方のみを対象としております
 それ以外の方(卒業生・相互利用サービスによる利用者など)は対象となりませんので,ご注意ください。
※資料の予約・貸出更新は,通常どおりサービス・カウンターで手続きを行うことも可能です。
※今後の状況により,取扱いを中止又は変更することがあります。

【添付ファイル】
 ・OPACによる資料の予約【通常予約・取寄予約】について.pdf
 ・OPACによる貸出更新について.pdf
 ・郵送による貸出・返却について【新型コロナウイルス対策】.pdf


10:00
2021/07/06

工学部図書室の返却ポスト設置のお知らせ

| by 図書館管理者
利用者 各位

この度,工学部図書室に返却ポストを設置いたしました。
こちらを利用すれば,開館時間外でも貸出図書を返却することが可能です。
(ただし,年末年始など一部の期間を除きます。)

【利用時間】
 開館日:月~金 6時00分~8時50分/19時45分~23時00分
     土曜日 6時00分~8時50分/12時30分~23時00分

 休館日:6時00分~23時00分

※利用時間のみ,図書室入口前に設置いたします。
※利用時間は変更となることがあります。
※現在は新型コロナウイルス感染対策のため,特別に開館時間内も利用を可能としております。


11:01
2021/05/11

「図書館紹介動画」の公開について

| by 図書館管理者

本学学生・教職員 各位

図書館では,図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため,動画を制作し,ホームページを通じて公開することといたしました。


まずは第一弾として【本館1Fラウンジ編】を公開し,今後も順次コンテンツを追加する予定です。


公開した動画は,図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できます。ぜひご覧ください。


10:00
2020/12/18

特別図書長期貸出利用願の指導教員サイン欄について

| by 図書館管理者
本学学生・教員 各位

3年生以上の学部生で、卒業論文やゼミ論文を作成している方を対象に、通常借りられる図書(5冊15日間)とは別扱いで、7冊30日間まで借りることができる特別図書長期貸出があります。

この特別図書長期貸出の利用願に必要な指導教員のサイン(または押印)が、新型コロナウイルスの影響で、もらうことが難しいケースがでております。

そこで当面の間、指導教員から当該学生への許可メールを送信いただき、これを印刷して利用願に添付し提出することでも受付をします。

利用希望者で指導教員に会うのが難しい方は、上記方法で申し込みをしてください。また学生から申し出があった教員は、メール返信のご協力をお願いします。
10:30
2020/04/02

マイクロ資料の持ち込み利用について

| by 図書館管理者
利用者 各位

図書館のマイクロリーダーで利用できる資料は,従来,本学図書館所蔵の資料に限定されていましたが,この度,持ち込みのマイクロ資料も利用できるようになりました。

※詳細は下記のファイルでご確認ください。
2020_04_02 マイクロ資料の持ち込み利用について.pdf

14:00
2019/10/24

マイクロリーダーの利用について

| by 図書館管理者
利用者 各位

これまで図書館事務室内に設置していたマイクロリーダーを,本館2階【情報検索用パソコンブース】に移設しました。

マイクロリーダーを利用すれば,マイクロ資料(マイクロフィルム,マイクロフィッシュ)の閲覧,複写(印刷),保存を気軽に行うことができます。

※詳細は下記のファイルでご確認ください。
2019_10_24 マイクロリーダーの利用について.pdf

10:00
2019/08/26

国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用開始について

| by 図書館管理者

利用者 各位

国立国会図書館が提供する「デジタル化資料送信サービス」が,令和元年8月26日(月)から本学図書館(本館)でも利用可能となりました。


このサービスは,国立国会図書館がデジタル化した資料のうち,絶版等の理由で入手が困難な資料(約149万点)を全国の公共図書館,大学図書館等で閲覧・複写(印刷)できるサービスです。

※詳細は下記のファイル及び図書館ホームページでご確認ください。
2019_08_26 国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用開始について.pdf


12:00
2019/07/01

図書館施設予約システムの学外利用開始について

| by 図書館管理者

本学学生・教員 各位


令和元年7月1日(月)から,図書館施設予約システムが「学外から利用可能」となりました。

*図書館施設予約システムは,図書館本館4階アクティブ・エリア【AL-1~6】の貸切利用予約を行う
 ためのシステムです。貸切利用の予約期間は,「利用日の4週間前から前日まで」です。当日の利用受付
 は,サポートデスクで行います。

*URLが変更となりました。新しいURLは以下のとおりです。
 https://webreserve.hgu.jp/webreserve

*以下の方法でアクセスすることも可能です。
 ①【G-PLUS!】メニューバーの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。
 ②【図書館ホームページ】リンクバナー「図書館施設予約システム」をクリック。
 ③【OPAC】サイドメニューの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。


*システムの使用方法につきましては,こちらをご覧ください。


11:00
2018/07/05

他館利用願(紹介状)発行のメール申込受付開始について

| by 図書館管理者
本学学生・教職員 各位

他館利用願(紹介状)発行のお申込みは,従来,窓口においてのみ受付けておりましたが,
この度,メールによる受付を開始いたしました。

−−−メールによるお申込み方法−−−
「他館利用願(紹介状)発行申込フォーム【メール申込専用】」に必要事項をご入力の上,
図書館レファレンス・サービス係へメール添付でお送りください。
発行が完了次第,折り返しメールでご連絡いたします。
【メールアドレス】reference@hgu.jp

*申込フォームは,こちらです。>>他館利用願(紹介状)発行申込フォーム【メール申込専用】.xlsx
(「G−PLUS!のキャビネット」又は「本学図書館ホームページ」からもダウンロードが可能です。)

*従来どおり窓口でのお申込みも可能です。
 その場合は,本館2階レファレンス・カウンター又は工学部図書室へお越しください。

*「他館利用願(紹介状)発行申込フォーム」はメールによるお申込み専用です。
 窓口で直接お申込みされる場合は,ご使用になれません。

*お申込み受付後,利用の可否について当館から利用希望館へ確認を行います。
 確認には日数を要しますので,余裕をもってお申込みいただくよう,ご協力をお願いいたします。

*北海道地区大学図書館相互利用サービス加盟館を利用される際は,他館利用願は必要ありません。
 学生証又は教職員身分証をお持ちの上,ご利用ください。
 サービス加盟館については,こちらをご確認ください。

09:00
2018/05/23

常設展示「刊行物から見る北海学園大学」更新のお知らせ

| by 図書館管理者
利用者 各位

図書館本館1階の常設展示「刊行物から見る北海学園大学」を更新しました。

~ NEW CONTENTS ~
 ◎ 熱きたたかい―50年の軌跡
   北海学園大学・東北学院大学総合定期戦のあゆみ 1955~2004
 ◎ ポストカード

​​刊行物に詰まった本学の歴史と伝統をぜひご覧ください。 

09:00
2018/05/07

アクティブ・エリア「GS−1・2」の個人利用開始について

| by 図書館管理者
本学学生 各位

従来,図書館本館4階『アクティブ・エリア』の利用は,原則2名以上に限定されていたため,
利用者から「個人でも利用したい」旨の要望が多く寄せられておりました。

つきましては,平成30年5月7日(月)から,「グループ・スタディ・ルーム」(GS−1・2)の個人利用を
試験的に開始することとなりましたので,お知らせいたします。

「グループ・スタディ・ルーム」(GS)は,利用申請なく自由に利用できる開放的な学修空間です。
タブレットパソコン,ノートパソコン,ひざ掛け等の貸出も個人で利用可能ですので,お気軽にご利用ください。

なお,今後の利用状況により,個人利用を休止することがありますので,ご了承ください。

また,「アクティブ・ラーニング・ルーム」(AL−1~6)につきましては,
従来どおり2名以上での利用が原則となります。

09:00
 

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1
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