OPAC Home > Announce 
図書館からのお知らせ
2024/02/21

図書館展示 第25号

| by 図書館管理者
利用者各位

期末評価実施期間も終わり、春休みとなりました。
図書館は、春休み期間も通常通り開館しており、
現在は長期貸出をしていますので、通常の貸出期間より長く借りられます。

さて、今回は2階カウンター前に「本屋大賞」作品を展示しています!

休みの期間にのんびり読書はいかがですか?
是非、お立ち寄りください。

図書館展示 第25号.pdf
11:13
2024/01/29

図書館展示 第24号

| by 図書館管理者
利用者 各位

先日、本学卒業生で作家・河崎秋子さんの作品「ともぐい」が第170回直木賞に輝きました!おめでとうございます!!

ということで今回は、『祝!河崎秋子さん 第170回直木賞受賞!!』をメインに芥川賞・直木賞の候補作を展示しています。
河崎秋子さんの作品は「ともぐい」以外にも図書館に所蔵されていますので、是非読んでみてください。

また、社会に出るにあたって蓄えておきたい知識が詰まった『オトナ入門』も展示していますのでこちらも是非ご覧ください。

図書館展示 第24号.pdf
09:02
2024/01/20

工学部図書室の開館時間変更について

| by 図書館管理者
利用者 各位

下記の期間は、工学部図書室の開館時間が変更となりますので、ご注意ください。

【変更期間】令和6年2月6日(火)~ 令和6年4月5日(金)

【開館時間】月・水・金曜日 9時00分 ~ 19時30分
      火・木曜日   9時00分 ~ 17時00分
 
※土曜日の開館時間は、通常どおり9時00分~12時50分です。
※上記の期間内で、休館となる期間があります。詳細は別途お知らせいたします。
※閉架B1資料の取り出しは、館内の混雑状況やご希望冊数により、翌日以降のご対応となる場合があります。
 お急ぎの場合は、事前にお問い合わせください。

09:30
2024/01/16

アクティブ・エリアの開館時間変更について

| by 図書館管理者
学生・教職員 各位

下記の期間は、本館4Fアクティブ・エリアの開館時間が通常期と異なりますので、ご注意ください。

期  間 : 令和6年2月5日(月)~ 令和6年3月30日(土)
開館時間 : 10時00分 ~ 17時00分

※学外者の方はご利用することができません。
11:32
2024/01/09

春季長期貸出について

| by 図書館管理者
利用者 各位

春季長期貸出を下記のとおり行います。
なお、この期間中に貸出した資料の貸出更新はできません。 

【貸出期間】令和6年1月19日(金)~ 令和6年3月27日(水)
      (※下記【返却期限】➀の利用者は、返却期限日まで)

【返却期限】※利用者区分により異なります。
  ➀ 学部4年生、修士2年生、博士3年生 : 令和6年3月19日(火)
  ➁ 一般学生以外の学生、年度更新利用者 : 令和6年3月30日(土)
  ➂ 上記➀以外の一般学生、教職員    : 令和6年4月12日(金)

【貸出冊数】 5冊まで

11:15
2023/11/15

図書館だより(通巻229号)の発行について

| by 図書館管理者

利用者 各位

 この度、『図書館だより
(通巻229)』を発行いたしました。

『図書館だより』は図書館ホームページから読むことができます。

 ●図書館だより

 また、学内でも配布しておりますので、どうぞご自由にお持ちください。
 

【配布場所】

 ・図書館本館

 ・豊平3号館1階(学生玄関付近)

 ・豊平5号館1階(エレベーター手前)

 ・工学部図書室

 




10:18
2023/09/28

電子リソース『学外アクセスサービス』のリニューアルについて

| by 図書館管理者
利用者 各位

図書館の電子リソースを学外から利用する際の「学外アクセスサービス」が
この度リニューアルされ、最新のOSが利用可能になります。
新聞社のデータベースなど学生にも利用しやすいリソースが揃っています。
この機会に学外からも是非、電子リソースをご利用ください。

<新サービス開始> 令和5年10月2日(月)から

※こちらのサービスは、学内ネットワークのID・PWをお持ちの方のみ利用可能です。
※旧サービスにつきましては、10月末までの運用となりますのでご注意ください。
※初回設定やクライアントのインストール方法については、10月2日以降に図書館HPでご確認ください。

12:16
2023/05/10

【図書館データベース】『新建築データ』利用開始のお知らせ

| by 図書館管理者

学生・教職員 各位


この度、図書館では新規データベースとして、『新建築データ』の利用を開始しました。

図書館ホームページ「電子リソースを使う」からご利用ください。
電子リソースを使う:https://library.hgu.jp/documents/e-resources.html


『新建築データ』は、新建築社が発行する建築専門誌『新建築』と『新建築住宅特集』に掲載された建築プロジェクトを
検索・閲覧できるデータベースとなっており、詳細検索では、建築家・施工者・建築用途・構造形式などから検索することができます。

なお、利用には会員登録が必要です。必ず、『@hgu.jp』のメールアドレスで会員登録してください。
会員登録することで、学内外を問わず、どちらからでも利用できるようになります。


15:11
2023/04/01

特別図書長期貸出願の指導教員サイン欄について

| by 図書館管理者
本学学生・教職員 各位

3年生以上の学部生で、卒業論文やゼミ論文を作成している方を対象に、
通常借りられる図書(5冊15日間)とは別扱いで、
7冊30日間まで借りることができる特別図書長期貸出があります。

この特別図書長期貸出願に必要な指導教員のサイン(または押印)につきまして、
新型コロナウイルスの影響に伴い、
指導教員から当該学生への許可メールを送信いただき、
利用願に添付して提出することでも受付をしておりましたが、
この運用を2023年4月1日より恒常的な運用とします。

引き続き、特別図書長期貸出願をご提出する際は、
指導教員のサイン(または押印)もしくは、
指導教員から許可を得たことがわかる書類(メールの印刷等)を添付してください。
※今後とも、学生から申し出があった教員は、メール返信のご協力をお願いします。


また、G-PLUS!キャビネットの【[学部生・院生]図書館利用関係書類】に
「特別図書長期貸出願」と「貸出図書希望願(特別図書長期貸出)」を保管しております。
特別図書長期貸出をご利用希望の方は、ダウンロードおよび、
必要事項を入力・印刷し、図書館カウンターまで提出してください。
14:56
2023/04/01

図書館利用案内・図書館だより(通巻228号)の発行について

| by 図書館管理者

利用者 各位

 

この度、『図書館利用案内』及び『図書館だより(通巻228)』を発行いたしました。

学内で配布しておりますので、どうぞご自由にお持ちください。 

 

【配布場所】

 ・図書館本館(1階・2階・4階)

 ・3号館1階

 ・5号館1階

 ・工学部図書室

 

また、『図書館利用案内』、『図書館だより』は図書館ホームページでも読むことができます。

図書館利用案内

図書館だより


11:08
2023/03/29

利用方法及び図書館施設予約システムの稼働再開について

| by 図書館管理者
利用者 各位

図書館利用につきまして、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、座席の利用を一部制限していましたが、令和5年4月1日(土)より、従来通りの利用といたします。

上記に伴い、本日から図書館施設予約システムの稼働を再開いたします。
今後、図書館本館4階アクティブ・エリア(AL-1~6)の貸切利用予約は、同システムを通じて受付いたします(カウンターでの貸切予約の受付はできませんので、ご注意ください)。

*図書館施設予約システムへのアクセス方法は、下記のとおりです(予約は4月1日以降から可能です)。
  >> URL:https://webreserve.hgu.jp/webreserve
【G-PLUS!】メニューバーの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。
【図書館ホームページ】リンクバナー「図書館施設予約システム」をクリック。
【OPAC】サイドメニューの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。
*予約方法は、添付のPDF「WEB予約システム取扱説明書」でご確認ください。
*貸切利用の予約期間は、「利用日の4週間前から前日まで」です。また、当日の利用受付は、従来どおりサポートデスクで行います。

13:32
2022/11/18

図書館紹介動画【工学部図書室編】の公開について

| by 図書館管理者

学生・教職員 各位

図書館では、図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため、動画を制作し、ホームページを通じて公開しております。

この度【工学部図書室編】を公開いたしました。
公開した動画は、図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できますので、ぜひご覧ください。


10:33
2022/08/10

過去に行われた『図書館展示』についてのお知らせ

| by 図書館管理者
利用者 各位

本学図書館では、図書館の利用促進を目的として、『図書館展示』を行っております。
今回、図書館ホームページの『図書館を知る』から、過去に行われた『図書館展示』の内容をご覧いただけるようになりました。

図書館展示:https://library.hgu.jp/about/exhibition.html

上記URLからぜひご覧ください。
なお、現在行われている『図書館展示』については、図書館ホームページトップの「お知らせ」をご確認ください。
14:49
2022/07/14

視聴覚資料リスト再設置のお知らせ

| by 図書館管理者
利用者 各位

視聴覚資料棚横に設置されている視聴覚資料リストの内容は、新着タイトルのみとなっておりましたが、この度、利用者のみなさまからのお声もいただき、開架に配架されているすべての視聴覚資料のリストを再設置いたしました。
これにより、視聴覚資料はOPACの蔵書検索機能のほか、上記リストでもお探しいただけます。


閉架資料など、リストに記載されていない視聴覚資料は、OPACの蔵書検索機能からお探しください。
閉架書庫へ入庫希望の際は、カウンターまでお越しください。
15:10
2021/12/08

図書館ホームページのリニューアルについて

| by 図書館管理者

利用者 各位


この度,図書館ホームページを全面的にリニューアルいたしました。既存のコンテンツを見直し,デザインを一新したほか,スマートフォン対応のサイトとなりました。


より便利になった図書館ホームページを今後もぜひご利用ください。


★図書館ホームページURL★ https://library.hgu.jp
(旧ホームページが表示される場合は,ブラウザのキャッシュをクリアしてください。)


12:00
2021/10/15

図書館紹介動画【本館3F編】・【本館4F編】の公開について

| by 図書館管理者

本学学生・教職員 各位

図書館では,図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため,動画を制作し,ホームページを通じて公開しております。


この度,第三弾として【本館3Fサイレント・エリア編】及び【本館4Fアクティブ・エリア編】を公開いたしました。公開した動画は,図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できますので,ぜひご覧ください。


14:30
2021/08/23

図書館紹介動画【本館2Fワーク・エリア編】の公開について

| by 図書館管理者

本学学生・教職員 各位

図書館では,図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため,動画を制作し,ホームページを通じて公開しております。

この度,第二弾として【本館2Fワーク・エリア編】を公開いたしました。公開した動画は,図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できますので,ぜひご覧ください。


10:00
2021/07/12

OPACによる資料の予約・貸出更新及び郵送による貸出・返却について

| by 図書館管理者

本学学生・教職員 各位

図書館では,新型コロナウイルス感染対策のため,通常,サービス・カウンターで行っている下記の手続きにつきまして,当面の間,OPACを通じて受付を行います。


【OPACにより受付可能となる手続き】
 ・他の利用者へ貸出中の資料に対する予約
 ・本館-工学部図書室間の資料の取り寄せ予約
 ・貸出を受けている資料の貸出更新


また,来館が困難な状況が長期間にわたり継続していることから,当面の間,図書館資料の貸出・返却をご希望により郵送にて行います。ただし,送料はすべて利用者負担となりますので,ご注意ください。


※手続方法等の詳細は,添付ファイルにてご確認ください。
上記のサービスは,学内ネットワークのID・パスワードを有している方のみを対象としております
 それ以外の方(卒業生・相互利用サービスによる利用者など)は対象となりませんので,ご注意ください。
※資料の予約・貸出更新は,通常どおりサービス・カウンターで手続きを行うことも可能です。
※今後の状況により,取扱いを中止又は変更することがあります。

【添付ファイル】
 ・OPACによる資料の予約【通常予約・取寄予約】について.pdf
 ・OPACによる貸出更新について.pdf
 ・郵送による貸出・返却について【新型コロナウイルス対策】.pdf


10:00
2021/07/06

工学部図書室の返却ポスト設置のお知らせ

| by 図書館管理者
利用者 各位

この度,工学部図書室に返却ポストを設置いたしました。
こちらを利用すれば,開館時間外でも貸出図書を返却することが可能です。
(ただし,年末年始など一部の期間を除きます。)

【利用時間】
 開館日:月~金 6時00分~8時50分/19時45分~23時00分
     土曜日 6時00分~8時50分/12時30分~23時00分

 休館日:6時00分~23時00分

※利用時間のみ,図書室入口前に設置いたします。
※利用時間は変更となることがあります。
※現在は新型コロナウイルス感染対策のため,特別に開館時間内も利用を可能としております。


11:01
2021/05/11

「図書館紹介動画」の公開について

| by 図書館管理者

本学学生・教職員 各位

図書館では,図書館の施設や利用方法などを分かりやすく紹介するため,動画を制作し,ホームページを通じて公開することといたしました。


まずは第一弾として【本館1Fラウンジ編】を公開し,今後も順次コンテンツを追加する予定です。


公開した動画は,図書館ホームページ(トップページ)の「図書館紹介動画」から視聴できます。ぜひご覧ください。


10:00
2020/04/02

マイクロ資料の持ち込み利用について

| by 図書館管理者
利用者 各位

図書館のマイクロリーダーで利用できる資料は,従来,本学図書館所蔵の資料に限定されていましたが,この度,持ち込みのマイクロ資料も利用できるようになりました。

※詳細は下記のファイルでご確認ください。
2020_04_02 マイクロ資料の持ち込み利用について.pdf

14:00
2019/10/24

マイクロリーダーの利用について

| by 図書館管理者
利用者 各位

これまで図書館事務室内に設置していたマイクロリーダーを,本館2階【情報検索用パソコンブース】に移設しました。

マイクロリーダーを利用すれば,マイクロ資料(マイクロフィルム,マイクロフィッシュ)の閲覧,複写(印刷),保存を気軽に行うことができます。

※詳細は下記のファイルでご確認ください。
2019_10_24 マイクロリーダーの利用について.pdf

10:00
2019/08/26

国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用開始について

| by 図書館管理者

利用者 各位

国立国会図書館が提供する「デジタル化資料送信サービス」が,令和元年8月26日(月)から本学図書館(本館)でも利用可能となりました。


このサービスは,国立国会図書館がデジタル化した資料のうち,絶版等の理由で入手が困難な資料(約149万点)を全国の公共図書館,大学図書館等で閲覧・複写(印刷)できるサービスです。

※詳細は下記のファイル及び図書館ホームページでご確認ください。
2019_08_26 国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用開始について.pdf


12:00
2019/07/01

図書館施設予約システムの学外利用開始について

| by 図書館管理者

本学学生・教員 各位


令和元年7月1日(月)から,図書館施設予約システムが「学外から利用可能」となりました。

*図書館施設予約システムは,図書館本館4階アクティブ・エリア【AL-1~6】の貸切利用予約を行う
 ためのシステムです。貸切利用の予約期間は,「利用日の4週間前から前日まで」です。当日の利用受付
 は,サポートデスクで行います。

*URLが変更となりました。新しいURLは以下のとおりです。
 https://webreserve.hgu.jp/webreserve

*以下の方法でアクセスすることも可能です。
 ①【G-PLUS!】メニューバーの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。
 ②【図書館ホームページ】リンクバナー「図書館施設予約システム」をクリック。
 ③【OPAC】サイドメニューの「リンク」>「図書館施設予約システム」をクリック。


*システムの使用方法につきましては,こちらをご覧ください。


11:00
2018/07/05

他館利用願(紹介状)発行のメール申込受付開始について

| by 図書館管理者
本学学生・教職員 各位

他館利用願(紹介状)発行のお申込みは,従来,窓口においてのみ受付けておりましたが,
この度,メールによる受付を開始いたしました。

−−−メールによるお申込み方法−−−
「他館利用願(紹介状)発行申込フォーム【メール申込専用】」に必要事項をご入力の上,
図書館レファレンス・サービス係へメール添付でお送りください。
発行が完了次第,折り返しメールでご連絡いたします。
【メールアドレス】reference@hgu.jp

*申込フォームは,こちらです。>>他館利用願(紹介状)発行申込フォーム【メール申込専用】.xlsx
(「G−PLUS!のキャビネット」又は「本学図書館ホームページ」からもダウンロードが可能です。)

*従来どおり窓口でのお申込みも可能です。
 その場合は,本館2階レファレンス・カウンター又は工学部図書室へお越しください。

*「他館利用願(紹介状)発行申込フォーム」はメールによるお申込み専用です。
 窓口で直接お申込みされる場合は,ご使用になれません。

*お申込み受付後,利用の可否について当館から利用希望館へ確認を行います。
 確認には日数を要しますので,余裕をもってお申込みいただくよう,ご協力をお願いいたします。

*北海道地区大学図書館相互利用サービス加盟館を利用される際は,他館利用願は必要ありません。
 学生証又は教職員身分証をお持ちの上,ご利用ください。
 サービス加盟館については,こちらをご確認ください。

09:00
2018/05/23

常設展示「刊行物から見る北海学園大学」更新のお知らせ

| by 図書館管理者
利用者 各位

図書館本館1階の常設展示「刊行物から見る北海学園大学」を更新しました。

~ NEW CONTENTS ~
 ◎ 熱きたたかい―50年の軌跡
   北海学園大学・東北学院大学総合定期戦のあゆみ 1955~2004
 ◎ ポストカード

​​刊行物に詰まった本学の歴史と伝統をぜひご覧ください。 

09:00
2018/05/07

アクティブ・エリア「GS−1・2」の個人利用開始について

| by 図書館管理者
本学学生 各位

従来,図書館本館4階『アクティブ・エリア』の利用は,原則2名以上に限定されていたため,
利用者から「個人でも利用したい」旨の要望が多く寄せられておりました。

つきましては,平成30年5月7日(月)から,「グループ・スタディ・ルーム」(GS−1・2)の個人利用を
試験的に開始することとなりましたので,お知らせいたします。

「グループ・スタディ・ルーム」(GS)は,利用申請なく自由に利用できる開放的な学修空間です。
タブレットパソコン,ノートパソコン,ひざ掛け等の貸出も個人で利用可能ですので,お気軽にご利用ください。

なお,今後の利用状況により,個人利用を休止することがありますので,ご了承ください。

また,「アクティブ・ラーニング・ルーム」(AL−1~6)につきましては,
従来どおり2名以上での利用が原則となります。

09:00
 

Calendar

Previous year2024Next year
Previous monthMarNext month
SMTWTFS
1
No plan.
2
No plan.
3
No plan.
4
No plan.
5
No plan.
6
No plan.
7
No plan.
8
No plan.
9
No plan.
10
No plan.
11
No plan.
12
No plan.
13
No plan.
14
No plan.
15
No plan.
16
No plan.
17
No plan.
18
No plan.
19
No plan.
20
No plan.
21
No plan.
22
No plan.
23
No plan.
24
No plan.
25
No plan.
26
No plan.
27
No plan.
28
No plan.
29
No plan.
30
No plan.
31
No plan.
 
full-time
 
Closed
Event
Alert
 

Login


ログイン